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ガソリン税「暫定税率」の廃止決定に大反響!

ガソリン税「暫定税率」の廃止決定に大反響! 期待と不安が交錯する声

2024年12月11日、自由民主党、公明党、国民民主党 の3党は幹事長会談で、ガソリン税の「暫定税率」を廃止することで合意しました。これにより、ガソリン価格の引き下げが見込まれる一方、実施時期や税収減少の影響に対して多くの議論が生まれています。

ガソリン税と暫定税率の背景

現在、ガソリンには1リットルあたり53.8円の税金が課されており、そのうち25.1円が暫定税率に相当します。この暫定税率は1954年に道路整備の財源確保として導入されましたが、時代が変わる中でも廃止されず、長年にわたり延長されてきました。

また、ガソリン価格の急騰を抑制するために導入された「トリガー条項」も、東日本大震災以降は復興財源確保の名目で凍結状態が続いていました。

ガソリン価格への影響

暫定税率が廃止されることで、ガソリン価格は1リットルあたり約25円、軽油は約17円の引き下げが期待されています。これにより、家計の負担軽減や物流コスト削減、さらには物価全体の抑制にもつながる可能性があります。

一方で、燃料税の引き下げによる税収減少は、国や地方自治体の財政に大きな影響を与えるため、その補填策が大きな課題となっています。

ネット上の反響

この決定に対して、SNSやネット上ではさまざまな意見が寄せられています。

  • 賛成・期待の声
    「やっと廃止が決まったか…」「少しでもガソリン価格が下がれば助かる」「今の税金は重すぎる。必要な見直しだ」
    「暫定税率は本来一時的なものなのに、ずっと続いていたのがおかしい」
  • 不安・疑念の声
    「合意したとはいえ、具体的な時期や実施が曖昧で不安」「結局、先延ばしになるのでは?」「財源の確保はどうするのか」
    「ガソリン価格が下がると言っても、補助金が減額されてるからすぐには恩恵を感じない」
  • 怒りや悲観の声
    「年末の出費が多い時に補助金減額でガソリンが上がるなんて」「田舎はクルマ必須だから、価格上昇が家計を直撃する」
    「ガソリンには二重課税もあるし、根本的な税制改革が必要」

今後の展望

暫定税率の廃止は2026年4月の実施を目指すとされ、具体的な税制改正の詳細は来年度末に発表される予定です。しかし、2024年12月19日以降、ガソリン補助金の減額が決定しており、短期的にはガソリン価格が上昇することが予想されています。

こうした状況を踏まえ、暫定税率廃止による本当の恩恵が実感できるのは、まだ少し先になるかもしれません。今後の動向に注目が集まっています。

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