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ガソリン車を長く乗り続けるために避けたい「NG習慣」とは?
ガソリン車を長く乗り続けるために避けたい「NG習慣」とは?寿命を縮めないための基本メンテ術
2035年には新車での販売が禁止される見込みのガソリン車。その価値が見直されつつある今、少しでも長く快調に乗り続けるには、日常のメンテナンスと使い方が重要です。ここでは寿命を縮めてしまう代表的なNG行為をまとめました。
1. エンジンオイルの交換を怠る
エンジンの潤滑・冷却・清浄に重要な役割を果たすエンジンオイル。交換を怠ると燃費悪化や焼き付きの原因に。
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交換目安は10,000~15,000kmまたは6ヶ月~1年ごと
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ターボ車は半分程度のサイクルが望ましい
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古い車は鉱物油ベースのオイル推奨(合成油はオイル漏れの原因に)
2. ガソリンを空に近い状態で走り続ける
燃料ポンプやインジェクターの潤滑と冷却にガソリンが必要。
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ガス欠は部品トラブルの原因に
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タンク内の湿気でサビや異物混入も懸念
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常に燃料は1/4以上を目安にキープ
3. 暖機運転のやりすぎ or しなさすぎ
現代の車はエンジン精度やオイル性能が高く、長時間のアイドリングは不要。
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停車状態での暖機運転は1分程度でOK
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ベストはエンジン始動後、優しく走行しながら暖める“暖機走行”
4. 高回転の多用・低回転の連続使用
エンジンを守るには、極端な使い方を避けることが大切。
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高回転の連続:ピストン・バルブに過負荷+オイル漏れのリスク
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低回転すぎ:不完全燃焼→カーボン蓄積→性能低下
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理想は2,000~4,000rpmの中回転での安定走行
5. 長期間動かさない
乗らないとオイルが落ち、エンジン内でサビや腐食が進行。
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週に1回はエンジンをかけて走行するのがベスト
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軽く走らせるだけでもコンディション維持に有効
今後“貴重品”になるかもしれないガソリン車。
その寿命を延ばすためには、「乗らない」「使わない」ではなく、適度に使い、正しくメンテナンスすることが何よりも大切です。愛車を長く楽しむために、日常のケアを見直してみては?
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買取金額がローン残高を下回るとき
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