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ハイオク車にレギュラーガソリンを給油するとどうなる?
ハイオク車にレギュラーガソリンを給油するとどうなる? 燃料の違いと影響について解説
クルマの燃料には 「レギュラーガソリン」 と 「ハイオクガソリン」 の2種類がありますが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか? 逆に、レギュラー指定車にハイオクを入れると問題があるのでしょうか? それぞれの違いと影響について解説します。
ハイオクとレギュラーの違い
✔ ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンよりも燃えにくい(耐ノック性が高い)
✔ ハイオク指定車のエンジンは、高圧縮で燃料を爆発させる設計になっているため、ハイオクでないと本来の性能を発揮できない
✔ オクタン価(ガソリンの異常燃焼を防ぐ指数)が、ハイオクは高く、レギュラーは低い
- レギュラー:オクタン価 89以上
- ハイオク:オクタン価 96以上(メーカーによって異なる)
ハイオク指定車にレギュラーを入れると?
ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、異常燃焼(ノッキング)が発生する可能性があります。
ノッキングとは、燃料がエンジン内で意図せず早く爆発してしまい、エンジンが振動したり、カタカタと異音を発したりする現象です。
📌 主な影響
✅ エンジンの性能が低下する → 本来のパワーが出せない
✅ 燃費が悪化する → 燃料の燃焼効率が落ちる
✅ センサー類に悪影響 → エンジンの制御システムが正常に機能しなくなる可能性
1回程度の誤給油では大きな問題は起きにくい ですが、何度もレギュラーを入れ続けるとエンジンの寿命が縮まる可能性がある ため、注意が必要です。
レギュラー指定車にハイオクを入れると?
レギュラー車にハイオクガソリンを入れると、特に問題はありません。
ハイオクの方が燃えにくい性質を持っていますが、レギュラー車はもともと低い圧縮比で燃焼させる設計のため、違和感なく走行できます。
📌 主な影響
✅ 基本的に問題なし → ただし、パワーアップや燃費向上などのメリットもほぼない
✅ 添加剤の効果 → ハイオクには清浄成分が含まれるため、エンジン内部の汚れを落とすことが期待できる
「ハイオクを入れればエンジンが元気になる」と思われがちですが、レギュラー仕様のエンジンはハイオクを入れても特にメリットはない ので、無駄に高い燃料を入れる必要はありません。
誤って給油した場合の対処法
🔹 ハイオク車にレギュラーを入れてしまった場合
👉 1回程度なら大きな問題はありませんが、できるだけ早めに燃料を使い切り、次回はハイオクを入れる
🔹 レギュラー車にハイオクを入れてしまった場合
👉 そのまま走行してOK(特に対処の必要なし)
まとめ
🚗 ハイオク指定車にレギュラーを入れるのはNG!
➡ エンジンの性能低下やノッキングの原因になるため、できるだけ避けるべき。
🚗 レギュラー指定車にハイオクを入れるのはOK!
➡ 影響はなく、エンジンの清浄効果が期待できるが、基本的にメリットは少ない。
ガソリンの価格が高騰する中、燃料代を節約しようとハイオク車にレギュラーを入れるのは危険 です。エンジンを長持ちさせるためにも、指定の燃料を正しく使用することが重要 です。
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