東京湾アクアラインの通行料金について、混雑を緩和するための新たな時間帯別料金制度が2025年4月1日から導入される予定です。この制度では、混雑時の料金が引き上げられ、非混雑時には料金がさらに割引されることで、時間帯ごとの交通量を分散させることを目的としています。
新料金体系の概要
2025年4月1日から2026年3月31日まで、上下線それぞれで時間帯に応じた通行料金が適用されます。普通車ETC利用の場合の新料金は以下の通りです。
上り線(木更津→川崎方面)
- 混雑時(13~19時): 1600円(現行1200円から400円増)
- 非混雑時(0~4時、20~24時): 400円(現行600円から200円減)
- 通常時(4~13時、19~20時): 800円(現行と同額)
下り線(川崎→木更津方面)
- 混雑時(5~7時): 1000円(現行800円から200円増)
- 非混雑時(0~4時): 400円(現行料金から400円減)
- 通常時(7~24時、4~5時): 800円(現行と同額)
背景と目的
混雑分散の必要性
東京湾アクアラインは、ETC割引が導入された2009年以降、通行台数が大幅に増加しました。2023年度の日平均交通量は過去最多の5万2800台となり、特に土日・祝日の上り線(13~20時)や下り線(5~7時)で激しい混雑が発生しています。
社会実験の成果と課題
2023年7月から実施されているETC時間帯別料金の社会実験では、一定の交通分散効果が確認されました。しかし、依然として混雑時間帯に交通が集中しており、さらなる改善が必要とされています。
新料金体系の意図
新制度では、混雑時の料金を大幅に引き上げ、非混雑時の料金を割引することで、利用者に時間帯の選択を促し、混雑を緩和することを目指しています。また、料金差を拡大することで交通分散の効果を高めようとしています。
今後の予定
- 対象期間: 2025年4月1日~2026年3月31日
- ETC割引の延長見込み: 現行のETC割引(800円)は2025年3月31日までとなっていますが、新制度とともに延長される見通しです。
まとめ
新たな時間帯別料金制度の導入により、東京湾アクアラインの混雑緩和が期待されています。混雑時間帯の料金引き上げと非混雑時間帯の割引が効果的に機能すれば、交通の分散がさらに進む可能性があります。利用者は自分の移動時間を再検討し、効率的な利用を心がけることが求められます。
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