自動車関連税制の改革、1年先送りへ—ガソリン税減税を巡る議論の行方
政府・与党は12月2日、国民民主党が求めるガソリン税の減税を含む自動車税制全般や関連施策の制度設計について、1年先送りする方向で検討を始めました。これは、電気自動車(EV)の普及や脱炭素化の動き、そして税収への影響を慎重に検証し、2025年末に議論される2026年度税制改正で結論を出すことを目指すものです。
背景と政府の方針
自動車関連税制は、エンジン車を前提とした現行の仕組みから転換が求められています。しかし、制度変更には時間が必要との判断から、2025年末まで議論を続け、脱炭素社会に向けた本格的な改革を目指す方針です。
- 2025年度税制改正大綱
現在焦点となっているのは、所得税の「年収の壁」の見直しであり、これが優先される見込みです。その一方で、自動車関連税制については、「長期的な検討事項」として議論を先送りすることが確認されています。
国民民主党の要求と課題
ガソリン税減税を主張する国民民主党は、年内の結論を求めていますが、与党との協議が難航する可能性があります。ガソリン税に含まれる「トリガー条項」を発動するかどうかが議論の焦点となっています。
- トリガー条項とは
ガソリン価格が高騰した際に税率を一時的に引き下げる仕組みですが、現在は凍結されています。国民民主党をはじめとする一部の声は、「早期の発動が必要」と主張していますが、既得権益や税収への影響を懸念する声も根強くあります。
今後の見通し
- 26年度税制改正に向けた検討
自動車税制の抜本的な改革には時間をかけ、脱炭素化やEV普及を見据えた制度設計が進められる予定です。
- 協議の難航
ガソリン税減税をめぐる議論は、政府・与党と国民民主党の間で折り合いがつかず、年内の合意形成が難しい状況です。
まとめ
自動車関連税制改革は、2025年末の結論を目指して議論が進む一方、ガソリン税減税やトリガー条項の発動を求める声に対し、政府は慎重な姿勢を示しています。税収や既得権益をめぐる課題を抱えながらも、脱炭素化に向けた税制の転換が求められる中、早急な対応を求める声とのバランスが重要なテーマとなっています。
どれだけ税金投入して補助してるの?最初っからトリガー外せばいい事なのによっぽど補助金がおいしいんだろうね
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