高速「ETC深夜割引」見直しの概要と影響

高速道路の管理・運営を決めるNEXCO東日本、中日本、西日本の3社が発表した「ETC深夜割引」の見直しは、路線駐在問題の解消やドライバーの負担軽減を目的に進められています。に実施予定だったものが延期され、2025年1月現在も新制度への移行は行われない。以下、現行制度との違いや新制度のポイントをまとめます。
1. 見直しの背景
深夜割引は、通常料金の3割引きという大きな特典があり、長距離を走るトラックドライバーにとって重要な制度です。 ただし、現行制度の適用条件(0時~4時)により、適用時間待つために料金手前で路上駐車を行うトラックが増加。この「路駐問題」が周囲の交通やドライバーに悪影響を与えているため、制度の見直しが求められていました。
2.現行認証と新制度の違い
以下、現行制度と新制度の具体的な変更点を比較します。
項目 |
現行制度 |
新制度(予定) |
適用時間 |
0時~4時 |
22時~翌朝5時 |
適用区間 |
一部区間を深夜割引時間帯に走行すれば全区間対象 |
割引時間帯に進行した分のみ対象 |
割引率 |
一律30% |
一部延長特例割引(最大50%)あり |
還元方法 |
即時適用 |
ETCマイレージや還元 |
長距離特別割引 |
なし |
400km以上走行で逓減率、1000km超で割引 |
3. 新制度の特徴
- 適用時間の拡大
適用時間22時~翌朝5時に拡大され、深夜割引を利用できる時間帯が広がります。これにより、適用時間待機のための路駐が緩和されると期待されています。
- 割引の区間限定化
割引対象が「割引時間帯に走行した分の距離」に限定されるため、長距離走行者にはやや厳しい条件となります。です。
- 長距離特例割引の導入
長距離移動を行うトラックなどの大型車には、400km以上走行時に割引や1000km超部分の割引適用が追加されます。の悪さを大きく受け止められます。
- その後方式還元の
割引導入の適用は即時ではなく、ETCマイレージや「ETCコーポレートカード」への還元方式に変更されます。これにより透明性の向上や管理効率の改善が期待されています。
延期による影響
制度の見直しが延期されたことで、現行制度の運用が継続される方、路駐問題の早期解決が検討されています。