高速道路でのガス欠と故障による停車の扱い

高速道路では、停車や駐車は原則禁止されています(道路交通法第75条の8)。ただし、ガス欠や故障など、状況にない状況で停止する場合には状況に応じた対応が求められますそれぞれのケースについて以下に詳しく解説します。
1. 高速道路でのガス欠による停車は中断
- ガス欠の扱い: 高速道路でのガス欠は、運転者の注意義務とみなされるため、「交通の妨害」に該当し、道路交通法が禁止されます。
- 罰則:高速自動車国道等運転者負担(刑量2点、反則金6000円(普通車の場合))
- 理由:高速道路を運行する前に燃料を十分に補給することは運転者の基本的な義務とされています。そのため、ガス欠は予防可能なトラブルと見なされます。
- 注意事項: ガス欠による駐車は非常に危険な状況を判断するため、事前の燃料確認が重要です。
2. 高速道路での故障による停車は認められる
- 故障の扱い: 故障による停車は、不要な理由として認められるため、延期にはなりません。
- 緊急停止時の対応:
- 車両を先に広い路肩や路側帯に移動する。
- ハザードランプを点灯させ、その後続車に停車を知らせます。
- **停止表示板(三角表示板)**を車両の50~100m後方に設置。
- 同乗者全員をガードレール外に退避させる。
- 重要な注意点: 事故による停車が認められるのは、他車の通行を許さない位置(路肩など)で安全考慮の場合に限られます。走行車線や追越車線での停車は、状況に非常に危険であるため、先に路肩へ移動してください。
3. 停車後の連絡と対応
- 停車後は、とりあえず**道路緊急ダイヤル(#9910)**や、高速道路の管理会社(NEXCOなど)にご連絡しましょう。
- 必要に応じて、JAFやロードサービスに救援を依頼することも考えられます。
まとめ
- ガス欠の場合:予防可能なトラブルとして保留とみなされるため、出発前の燃料確認が必須です。
- 事故の場合:緊急ない事態での駐車は受け付けませんが、安全対策を講じる必要があります。
- 安全第一:高速道路での故障の停車は、ガス欠やそれに伴う非常に危険な行為です。迅速かつ安全な対応が求められます。
事前の準備と安全対策徹底し、トラブルを回避しましょう