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高速道路のトラブル防止!パンク・バースト、ガス欠、事故への備え
高速道路のトラブル防止!JAF隊員が語るパンク・バースト、ガス欠、事故への備え
高速道路では一度トラブルが起きると大事故に直結する可能性があります。JAFのロードサービス隊員によると、もっとも多い救援要請は タイヤ関連のトラブル(パンク・バースト・空気圧不足) で、全体の約42%を占めています。次いで ガス欠、そして 事故 が続きます。

よくある高速道路でのトラブル
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パンク・バースト
高速走行では気づくのが遅れ、タイヤが大きく損傷し、ホイールだけになるケースも。 -
ガス欠
夜間のガソリンスタンド閉鎖やIC間の長距離区間で多発。山間部では一般道に降りても給油できないことがあり、早めの判断が重要。 -
事故
動物の飛び出しによる衝突や、救援要請車両に他車が接触する二次事故など、現場は常に緊張を伴います。
JAFの救援体制
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高速道路での救援は 2車2名体制。1台が作業、もう1台が後方警戒。
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待機中のお客様には 反射材ベストを着用 してもらい、安全を確保。
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パンク修理はその場で行わず、サービスエリアやICなど 安全な場所にけん引してから作業。
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隊員は日頃から 後方警戒訓練 を実施し、迅速かつ安全な救援に備えています。
トラブルを未然に防ぐためにできること
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タイヤ点検
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空気圧、溝の残り、ひび割れ、異物刺さりをチェック。
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燃料管理
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航続可能距離を常に確認。レンタカーなどは燃料の減り方が違うため特に注意。
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停止表示器材の準備
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高速道路で停止する際は設置義務あり。必ずクルマに積んでおく。
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避難行動
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救援を待つときは必ずガードレールの外など 安全な場所に避難。
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まとめ
高速道路でのトラブルは「タイヤ」「ガス欠」「事故」が主な原因ですが、出発前の点検や燃料管理で防げるケースも多くあります。万一トラブルが発生したら、停止表示器材を設置し、安全な場所に避難。救援が必要なときはJAFに依頼し、二次災害を防ぐことが最優先です。
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