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世界一高速道路料金が高額な日本

日本の高速道路料金は1kmあたり約24.6円であり、これは世界水準に比べて非常に高額です。一方、世界の多くの国々では日本の半額以下で高速道路を利用できます。

韓国の高速道路1kmあたりの料金は100ウォン前後(約9.6円)、中国は0.5元(約9円)であり、同じアジアでも日本とはずいぶんと大きな差があります。

続いてヨーロッパはどうでしょうか。アウトストラーダの名称で呼ばれるイタリアの高速道路は0.07ユーロ(約9.1円)です。さらに、イタリア南部の14%ほどの高速道路は地域振興等の目的で無料になっています。

高速道路をオートルートと呼ぶフランスは0.1ユーロ(約13円)とやや高めではあるものの、無料の高速道路が国中を走っているためそれほど不便はありません。

1kmあたり0.1101ユーロ(約14.3円)のスペインは、そのときどきの政権交代の度に無料と有料とが切り替わります。現在は高速道路の80%が無料で利用できます。

そして、速度制限がないアウトバーンがあるドイツや、モーターウェイと呼ばれるイギリスは原則無料です。フリーウェイがあるアメリカは州によって異なるものの無料。カナダやシンガポールも高速道路が無料の国です。これら以外の国でも、高速道路の利用料金は日本より遥かに安価です。

それに対して日本は、道路によって多少の増減や割引があるものの、1kmあたり24.6円+初乗り料金に相当するターミナルチャージが150円が追加されたうえ、さらに消費税がかかります。世界各国に比べ、日本はなぜこうも高速道路料金が高いのでしょうか。

高速道路の建設には膨大な費用がかかるため、あらかじめ道路建設費用を借り入れ、利用者から料金徴収し借金を返済する形で維持運営されるのが一般的です。高速道路料金が無料の国々は、道路の建設や維持を国費で賄っているため、タダで高速道路が利用できます。

とはいえ、高速道路が無料のドイツとイギリスは租税負担が高い国として有名であり、高速道路の建設・維持管理費も税金で賄われています。

広大な国土面積をもつアメリカは、高速道路がなければ経済が成り立たないため各州政府が管理しています。税金が安いシンガポールは、そもそも国土面積が東京23区ほどしかないため費用がそれほどかかりません。

結局のところ有料・無料に関わらず、どこの国であっても高速道路料金は利用者が直接支払うか、国民全員が間接的に支払うかのどちらかになります。

しかし、日本はやや事情が異なります。日本は山が多いため、高速道路を通すためにトンネルや橋梁工事が多くなります。また地震も多いために耐震性を高めなければならず、他国に比べてどうしても建設維持費用が高くなりがちです。

そのしわ寄せが、世界一高額な高速道路料金として利用者にのしかかっています。日本の高速道路料金が高いのはこういった事情があるのです。

で4月からまた値上げ それにしても海外と比べるといろんな税金高く払っているのに国民に対するリターンほとんどなし

官僚体制の既得権益いつまでこの日本はたもてれるのか

 

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