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現在検討中の走行距離による「走行距離課税」

自動車を所有していると、毎年支払わなければならないのが「自動車税」です。自動車税は車の排気量に応じて納税額を決める課税方式ですが、近年電気自動車やハイブリットカー、カーシェアリングの普及が要因で不足しつつある税収益を確保すべく、政府は新たな課税方式「走行距離課税」の導入検討を始めています

走行距離課税という名称から読み取れるとおり、「自動車が走行した距離に応じて課税額を決める」という課税制度です。2018年ごろから政府与党が現在の自動車税を走行距離課税に変更する法改正案の検討を始めました。

走行距離課税が導入されると、今までエコカー優遇制度によって減税もしくは免税の対象だった電気自動車やプラグインハイブリッド車といった自動車にもガソリン車と同じ税率がかかるため、大幅な税収アップが見込めます。

たハイブリット車は以前よりも格段に走行する姿が見られ、普及率は飛躍的に上昇しています。電気自動車やハイブリット車は燃費が非常によく、今後も普及が進めばガソリン税の税収確保が難しくなります。その打開策として政府が考案したのが走行距離課税です。

アメリカでは一部の州、ドイツでは12トン以上の大型トラックに限り走行距離課税を導入しています。

 

従来アメリカではガソリン税を道路財源としていましたが、日本同様ハイブリット車や電気自動車の普及によりガソリン税の税収不足に陥っていました。不足する税収を補う目的で、車体の重量と走行距離によって税額を決める課税方式が採用されたというのがアメリカの走行距離課税導入の経緯です。

 

一方、ドイツでは12トン以上の大型トラックに限り指定の車載器を搭載し、機器が算出した走行距離やCO2排出量に応じて課税する方式を採用しています。ヨーロッパの中央に位置し、東西南北を結ぶ物流の重要な役割を担っているドイツでは、アウトバーン(高速道路)の渋滞が問題になっていました。その要因のひとつが輸送トラックです。

 

慢性化する交通渋滞の緩和と道路財源の確保のため、ドイツ政府はアウトバーンを走行する大型トラックに対し利用料金を課しています。

海外とよく比較するが 日本はもともと車の税金ガソリンが高いのにまた増税の考えがまちがいだと私は思います

国の運営がなぜそんなに国民から税をとっていかなければいけないのか一人一人勉強して知識を高めないと今の官僚と政治家はやりたい放題になっていってしまう

 

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