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知らずにクルマの寿命を縮める行為

駐車場などでよく見るのが、停車した状態でハンドルを回している「据え切り」です。

据え切り自体を多く行ったからと言って、パワステ機構がすぐに壊れるということはありませんが、タイヤやサスペンションなどには、据え切りで大きなダメージが加わります。

クルマの重さを支える4つのタイヤには、車重の4分の1の重さがかかっています。例えば、約1.5トンのクルマでは、一つのタイヤにかかる重さは約400㎏です。

ゴム製のタイヤを、400㎏の重さで地面に擦りつけ続けたら、どうなるでしょうか。タイヤの偏摩耗を引き起こし、寿命を短くする要因です。

また、ステアリングやサスペンションの機器類にも、ダメージが蓄積されていきます。クルマのハンドルを切る場合には、少しでもいいので、クルマを動かしながら操作していくことを意識しましょう。

信号待ちのたびに、ギアをニュートラルやパーキングに入れる人は注意が必要です。

基本的に、AT(オートマチックトランスミッション)では、信号待ち程度の時間では、ドライブのままブレーキを踏んでいる方が、ミッションへの負荷が少なく、クルマは長持ちします。

夏場は冷風を生み出すためにエアコンのスイッチ(A/Cスイッチ)をONにすることがほとんど。しかし、冬場の暖房に関しては、エンジンの熱を使うのでエアコンのスイッチをOFFにして使用する人も多いはずです。

暖房機能としては、スイッチOFFでも使用はできますが、エアコンにとっては良くありません。エアコンの中には循環用のオイルが入っており、これを動かしておかないと、コンプレッサーの焼き付きやガス漏れなどを起こす原因となります。

出来るだけA/CスイッチはONのまま通年過ごすことが、エアコンを長持ちさせ、カビやニオイを防ぐことに繋がります。

機械の動く仕組みを理解しておくと、負荷の大きさを感じることができるのではないでしょうか。出来るだけクルマには、健康で長く活躍して欲しいものです。ドライバーができることは色々とあります。普段の運転操作を見直すきっかけにしてみてください。

 

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