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電動キックボード流行の陰で横行する違法行為

4月19日、電動キックボードをはじめとした新タイプのモビリティの車両区分を定める道路交通法の改正案が衆院本会議で可決した。電動キックボードは従来、50cc以下のバイクやスクーターと同じ第一種原動機付自転車(以下、原付一種)に分類されており、走行は車道のみ・最高速度は30km/h以下・ヘルメットの装着と運転免許が必須という決まりがあった。

新たに創設される特定小型原動機付自転車の区分に含まれる電動キックボードは、最高速度が20km/h以下に制限され、自転車レーンの走行が可能。また、最高時速6km/h以下であれば歩道走行も可能・ヘルメットの装着義務はなくなり、推奨にとどまる。そして、16歳以上であれば免許がなくても運転が可能となる。原付一種と自転車の間を埋めるモビリティとして認めようという流れだ。

この特定小型原動機付自転車に関する改正案は2024年5月までに施行される見込みで、今すぐ適用されるものではないが、今後は特定小型原動機付自転車のルールに則った電動キックボードが開発・量産されることとなる。それに伴い、車道を行く電動キックボードの台数も増えていく。既存の電動キックボードの大半は海外メーカー製だったが、国内メーカーもあらたなビジネスチャンスを狙ってくるだろう。

法律を無視して自由勝手に乗るユーザーが目立つ。歩道上をハイスピードで走る、二人乗りをする、一方通行の道を逆走する、飲酒運転をする、ひき逃げをする。そして冒頭で記したような事故も起きているのが現状だ。

シェアリング電動キックボードのユーザー登録時には、スマートフォンアプリ上で実施される道交法と実証実験に関連したテストを受けなくてはならない。もちろんすべて正解しなければユーザー登録できないのだが、筆者が確認したサービスは回答が間違っていたときに正解を伝えて、すぐに再テストできるようになっていた。

主観ではあるが、ザルだと感じる。シェアリング電動キックボードの事業者の、あたかも「我々は必要事項をきちんと伝えた。正しく啓蒙活動をしている」と言わんばかりのポーズに見えてくる。

 

確かにマナーが悪いと縛りも必要ですが 以前ビックスクーターがめちゃ流行ってた時代マナー悪く路上駐車多く

では作れば良いものを規制だけきつくしてパーキング作らずで その後 ビックスクーターの熱は冷めていき

日本で誇れるものを自分で首を絞めて売れなくなっていった経過があるので

規制だけきつくしていくのは またマーケット冷やしかねないので気を付けて進めていってほしいな

 

 

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