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環境の敵 EV使えない と賛否両論
アメリカ・ワイオミング州で現地時間2023年1月13日に、電気自動車への切り替えを進める潮流に真っ向から逆らう「2035年までにワイオミング州で電気自動車の新車販売を段階的に廃止することを支持する共同決議」が提出されました。
アメリカ合衆国西部に位置し、石油やガスの生産が主要な産業となっているワイオミング州は、電気自動車が普及することでワイオミング州の経済や雇用に悪影響が出ることを危惧。
また、ワイオミング州の道路網では、インフラ不足も相まって電気自動車の普及が不可能だとしたほか、電気自動車に使用されるバッテリーの原料は、供給が制限され、途絶える可能性のある重要な鉱物が含まれていることや、重要な鉱物をリサイクル、または使い捨てることが簡単ではないことなどが理由として挙げられています。
これにより、提出された書面内には「ワイオミング州における電気自動車の新規販売を2035年までに段階的に廃止することを奨励し、目標として表明する」などの文面が盛り込まれました。
ワイオミング州で提出されたこの「EV販売禁止」についてはSNSで賛否両論が巻き起こっています。
現地メディアによる報道に対しては、「これらの愚か者のせいで地球を救うことができない」「利益のために喜んで地球を破壊するつもりか」といった、気候変動抑制へ取り組まない姿勢を批判する声や、「販売を禁止するのはやりすぎだ」「EVが必要か不要かはユーザーは決めること」などの市場への介入を批判する声が多く見られました。
一方で、ワイオミング州の住民だとするアカウントによる「ワイオミング州の極端な天候ではインフラが十分に機能しないから賛成」「EVではワイオミング州を一周できないだろう」といった、ワイオミング州の地理と電気自動車の相性が悪いとする考えも見られ、「EV一本化」への理解を深めることは難しい状況にあるようです。
なお、アメリカ合衆国前大統領のドナルド・トランプ氏は、“地球温暖化問題”に対しては懐疑的な考えを示しており、トランプ氏は「地球温暖化という概念は、米国の製造業の競争力を失わせるために、中国によって、中国のために作られたものである」と主張。
カーボンニュートラルを実現した社会の目的である気候変動抑制に関する国際協定「パリ協定」に関しても、「中国、ロシア、インドは何も貢献しないのにアメリカは何十億ドルも払う不公平な協定だ」として、のちに後任のジョー・バイデン大統領によって復帰したものの、協定から離脱を表明しました。
疑惑を向けられた中国では現在、自動車産業、特に電気自動車での輸出台数が大幅に伸びているとされ、2022年にはドイツを抜き世界2位の自動車輸出国になったと中国国内のメディアが報道しています。
中国の急成長は、中国で製造されるコストを抑えた安価なEVに需要が集まっているという理由のほか、ウクライナへの侵攻をうけてロシア市場から撤退した自動車メーカーの穴を埋めるかたちで、中国の自動車メーカーの販売台数が急増したという背景もあるようです。
カーボンニュートラルの推進が、トランプ氏が主張したように地球温暖化問題という概念を中国が作り、中国が自国の利益のために他国の競争力を失わせるよう仕向けた取り組みだとすれば、トランプ氏やトランプ氏の主張を支持する人が、現在も急成長を続けるEV市場を危険視することは明白だと言えます。
2035年までにEVの新車販売を廃止する法案が提出されたワイオミング州は、トランプ氏も所属した保守政党の共和党への支持が強い州。この法案はEVの新車販売廃止を強制するものではなく、あくまでも奨励するものであるため、この法案の目的はEV販売の禁止を狙うものではなく電動化推進への抗議だとする考えもあるようです。
私の考えでは やはりハイブリッド トヨタの社長が言ってた通りだと思う
日本国の考えは既得権益者や金融資本家に従うだけでトヨタの社長と一緒になって戦うことをしない
本当情けない国家です
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