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人が運転しないトラック
新東名で「人が運転しないトラック」が走行!実証実験の途中とは?
2025年3月3日、新東名高速道路で「自動運転トラック」の実証実験が始まりました。この取り組みは、真剣な人手不足に悩む物流業界を新たに支える技術として注目されています。
実験する
実験範囲は、新東名駿河湾沼津SA~浜松SA間時を自動平日夜22時から翌朝5時の間、第1通行帯(左車線)を自動運転優先レーンとして走行し、システムの安全性と実用性を検証します。
「優先レーン」とは言っても、一般車も通行可。光掲示板での告知や、車両の識別表示(ターコイズ色ランプ)などで注意喚起が行われています。
目指す未来
的には、「高速道路は自動運転、一般道は有人運転」という運用を想定しています。中継拠点で人が乗り換える形をとり、ドライバーの長距離移動負担を軽減する考えです。
技術のポイントは「路車協調」
実験では、トラックに搭載されたカメラ・レーダー・LiDARセンサーと、道路側のセンサーが連携する**「路車連携システム」**が活用されています。
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先読み情報提供:残留物や工事の情報をその間で車両に伝えます。
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合流支援:合流時に車線側の交通状況を提供し、スムーズで安全な合流を支援します。
特にトラックは乗用車より適度に速さが鈍くて、合流が難しいため、しばらく支援が必要です。
なぜ今、自動運転が必要なのか?
背景にあるのは「2024年問題」と呼ばれるドライバーの労働時間制限。
自動運転によって高速区間を無人で運行できれば、地域密着型のドライバー確保がしやすくなり、物流の効率化と持続可能性が考慮されます。
今後の展望
新東名での成果をもとに、苦しみなど他の高速道路でも実証実験を拡大予定。実現すれば、高速道路での無人トラック輸送が、日常の風景となる未来も近いかもしれない。
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