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車の暖気運転は必要?

暖機運転とは、アイドリングもしくは低速走行による低負荷運転でエンジンなどの機構部を適切な稼動温度まで上げる作業です。一般的なエンジンの安定稼動温度は車種によっても異なりますが水温が70〜90℃前後、油温は水温+10℃前後となり、その温度帯がエンジンがもっとも効率よく稼動できる温度領域と言われています

必要?不要?暖機運転は意見が分かれる

燃料供給にキャブレターを使用していた時代の車はアイリングでの暖機運転が必須でした。エンジンが冷えた状態では揮発性が高いガソリンであっても十分に気化しづらいため、エンジン回転が安定せず、暖機走行なしでの走行は難しかったのです。

また、固めオイルを使用していたこともあって、オイルが冷えた状態では十分にオイルを循環できず、エンジン各部のクリアランスも広く冷間時はパワーも出にくいため、古い車はアイドリング状態でエンジンがある程度熱を持つまで暖機運転を行わなければ走り出せませんでした。

現在は暖機運転が不要の方向に

燃料供給に電子制御燃料噴射装置が用いられるようになり、現在の車は温度帯ごとの制御で冷間時でも安定した燃料供給ができるようになりました。また部品の加工精度が上がり、エンジン内部の熱膨張変化も最小限に抑えられています。これらエンジンの進歩の理由により、アイドリングでの長時間の暖機は不要と言われるようになりました。

さらに近年は地域によって「アイドリング禁止条例」が制定され、無用のアイドリングが禁止となっています。また、アイドリング時の燃料消費削減、エンジンや触媒の速やかな温度上昇を促す目的でアイドリング暖機は排除される方向に向かっています。

車の取扱説明書にも「停車しての暖機は不要」「長期間使用しなかった場合や、極低温のときは以外は速やかに走行を開始してください」などと記載されるようになりました

暖気が必要かどうか」という質問に対して「現在の車なら神経質な暖気運転は必要ないないのではないでしょうか また「エンジンへのダメージをできるだけ減らすといった観点から、エンジン始動直後はエンジンが高回転になるような運転を避ければいいのではないのでしょうか。

 

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