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ガラス撥水コーティング 雨だけでなく雪にも効果的!?

秋から冬にかけてクルマをメンテナンスするなら、雨だけでなく雪にも対応できるようにしておきたいものです。フロントウインドウの撥水加工もそのひとつですが、DIYでコーティングするにはどうしたら良いのでしょうか。

撥水コーティングが雪にも効くのはなぜ?

クルマの冬支度として、雨だけでなく雪にも対応できるよう、フロントウインドウの撥水加工もやっておきたいところです。

本格的な雪が降る前に撥水加工をしておけば、いざ冬を迎えたときに安心して走ることができます。

しかし、撥水加工のやり方次第ではワイパー作動時にコマ飛びしてしまう、いわゆる「ビビり」の原因になったり、最悪の場合はワイパーゴムを傷めてしまうこともあります。

クルマに使用されるコーティングには「撥水性」と「親水性」の2種類があり、撥水性はその名の通り水を弾くことでウインドウ表面に水が付着しないようにするもので、親水性は逆に水を弾くのではなく、表面に均一な水膜を形成させて視界を確保するというもの。

親水性はボディには効果的ですが、クリアな視界の確保を優先するフロントウインドウには撥水性が適しています。

そして撥水性コーティングにも2種類あって、持続期間は短めながら手軽に扱える「シリコン系」と、塗布までには手間はかかるものの持続期間が長い「フッ素系」があります。

カー用品店などで購入できる撥水性コーティングは、比較的施工が簡単なシリコン系がメインとなり、なかには拭き上げや乾燥を待たなくても良い手軽な商品や、雨が降り出してからでも施工できるものもあります。

対するフッ素系コーティングは、乾燥に1時間程度必要になるなど施工に時間がかかりますが、そのぶん撥水効果の持続期間が長いといわれています。

なかには効果が半年持続するものもありますが、その効果を最大限引き出すためには丁寧な施工が必要なことから、主にプロが使う傾向にあるようです。

「よく市販のコーティング剤では撥水効果が持続しないとか、塗りムラが発生するなどの話を聞きますが、これはガラス表面の下地づくりが不十分な可能性が高いと思われます。

ガラスの表面はボディの塗装面と比べると滑らかなのですが、ここに汚れが残っていたり油膜が付着したまま、または水分が残った状態ではコーティング剤を塗布してもコーティング膜が均一にならず、ワイパーを作動させることで削ぎ落とされてしまうからです。

そのため、まずはウインドウのガラス表面に付着した汚れや油膜などをしっかり落とし切る、きれいな下地づくりが重要なんです」

また撥水コーティングは雨だけでなく、雪にも効果的です。ウインドウの表面に積もった雪は、エアコンの「デフロスター」機能を併用することでウインドウ側から溶け出し水分で浮いた状態になります。

この水分がコーティング剤の撥水効果で表面を滑るように弾かれることから、単純にワイパーを作動させるよりも効果的に雪を除去できるようになるというワケです。

コーティングは二度塗りでムラを解消

DIYでできる、ウインドウコーティングの正しい施工手順をI氏に教えてもらいましょう。

「まずはフロントウインドウをアルカリ性の洗剤で洗います。中性洗剤でも代用できますが、アルカリ性は有機物(排ガスの汚れや表面についた油汚れ、虫の死骸や鳥のフンなど)を分解除去する特性を持っているのでおすすめです」

アルカリ性洗剤であれば、油膜にもある程度の除去効果が期待できますし、ウインドウだけでなく、ボディに付着したピッチやタールといった油汚れにも有効とのことです。

「次に、市販のウロコ除去剤などを使って、ガラス表面にこびりついた汚れをさらに除去します。この手間を怠ると下地が均一にならず、コーティングの仕上がりにも大きく影響してしまいます。ここはしっかり表面が滑らかになるまで汚れを落としていただきたいです」

このウロコ除去剤には研磨成分も含まれているので、使用後はしっかり水で洗い流すことも重要です。

「マイクロファイバークロスなどで水分を拭き取っても、まだ水分が残っている場合もあります。とにかく表面の汚れを除去し、十分に乾燥させることも重要です」(コーティング専門店スタッフ I氏)

ここまでが下地づくりの工程になります。カーシャンプーで洗い流すだけでは落とし切れない汚れを、しっかりキレイにしておくことが大切です。

「私たちは、この研磨剤(ウロコ除去剤)をスチーム洗浄で洗い流します。とにかくコーティング前のウインドウ表面には余計なものが何もない状態にしておきましょう」(コーティング専門店スタッフ I氏)

丁寧な下地づくりを経て、ここからがいよいよコーティングの本番です。

「コーティング剤をウインドウに塗布します。これは一度で仕上げても問題ありませんが、目に見えにくいコーティング剤だけに、塗りムラが発生しやすいものです。

ウインドウを拭き上げ乾燥させたら、再びコーティング剤を塗布していわゆる二度塗りをします。

この工程をおこなうことでコーティング剤の塗りムラをかなり解消できます」(コーティング専門店スタッフ I氏)

一般ドライバーの場合、コーティングの塗布は一度で終わりにしてしまいがちですが、これだとどうしても塗りムラが出てしまうといいます。クリアな視界を確保するためにも「コーティングの二度塗り」を試してみる価値はありそうです。

以上がウインドウコーティングの正しい工程になりますが、丁寧に施工している時間も労力もないという人には、フロントウインドウに撥水効果が期待できるシリコンワイパーに交換するのも有効です。

「ワイパーが動く範囲に限定されてしまいますが、使うだけでコーティングできるシリコンワイパーに交換すれば一定の撥水効果は得られると思います。

何より面倒な施工がいらないので、時間も労力も節約できます」

このシリコンワイパーの効果を最大限に発揮させるには、交換前にウインドウ表面の汚れを落とし、交換後は2~3分間カラ拭き状態で作動させること。

これによってワイパーゴムに含まれるシリコンがウインドウに広がり、コーティング膜が形成される仕組みになっています。

「塗りムラの原因にもなっているのが人の手による圧力の違いです。ある部分は厚くある部分は薄くなってしまうコーティングも、ワイパーであれば圧力が均一にかかるため、スムーズに仕上げることができます」

 

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